医療法人社団 向仁会ロゴ

医療法人社団 向仁会ロゴ

届け!一粒のひまわりのたねリレー。市民が市民につなぎ、ひきこもり当事者の元へ届くことを願って

2022年7月25日 1:22 PM

交流スペースよろこびのカウンターに「ひまわりのたね」あります
交流スペースよろこびにも、「ひまわりのたね」

函館市地域包括支援センターよろこびの自立支援部門では、新たな活動を始めました。ひきこもり家庭へ、そしてひきこもり当事者さんの元へ、届いてほしい。

「届け!一粒のひまわりたねリレー」

たった一つのひまわりのたねが人をつなぎ、市民全員の手元へ届いたら。そのような思いでプロジェクトを立ち上げました。交通事故で亡くなった児童が育てていたひまわりが種を付けて、市民が市民につなぎ、ひきこもりで苦しんでいる方たちの元へ届いてほしいです。

京都府警から北海道警察に「ひまわりのたね」が届き、花を咲かせ、その種が函館市内の自動車学校に届きました。その後、元教官の自宅の庭で花を咲かせてご縁があり包括へ届いたたねです。

生きたくても生きられなかった児童の思いを託したいです。函館まで届いた交通事故で亡くなった児童が育てていたひまわりのたねを蒔いて育てていただけたら嬉しいです。花をつけて、その種を収穫したら、その種をまた他の市民にプレゼントされてはいかがでしょうか。ひきこもり以外にも社会的に孤立している市民にも届け!ひまわり!

なお、「ひまわりのたね」はどなたでもお持ちいただけます。採取したひまわりのたねは、もし良ければあなたの周りの方へプレゼントしてください。小さな幸せのおすそ分けです。たねはご自由にお持ちください。自宅内でも元気に育ちます。ひまわりを観て、少しでも前にすすむきっかけになれたら。前にすすむ気持ちを応援します。

ひきこもりや生活困窮者など社会的に孤立している方たちが自立に向けて歩みをすすめるには、自分の存在価値があるものと考え直し、かつありのままの自分を受け入れるなどして見つめ直すなど、自分を取り戻すことが必要不可欠です。居場所や役割を見つけだすことで人とのつながりを実感出来ることも必要です。地域で支え合いの輪を広げるために、この「ひまわりのたねリレー」が一助になれたら幸いです。どうぞ、ご活用ください。

~~交流スペースよろこび~~

利用時間は、午前8時45分から午後5時30分です。

利用日は、平日の月曜日から金曜日です。なお、土曜日と日曜日、祝祭日はお休みとなっております。。。

なお、ご使用の際は、入口にてスリッパへ履き替えください。

市内で花咲くひまわりです。

☎0138-34-6868

TOPへ戻る
サポートライフ