医療法人社団 向仁会ロゴ

自立支援部門ブログ更新情報

「うつ病」~苦しんでいるあなたやご家族へ

2026年3月25日

みなさん、こんにちは。

とある作業所の方を通じて匿名さんの手記を見せて頂きました。

今回ご本人の了承を得られたので皆さんにもお見せしようと思い、ブログに載せることにしました。

(たくさんの方に知ってほしい)

長いので2回に分けて掲載します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「うつ病から作業所まで」part 1  匿名さんより

          ※※※

二十歳でうつ病になった。

でも奨学金という借金と自分の葬式代を払えないと死ねない。

でもバイトは病気が悪化して辞めてしまった。

           ※

二十代の前半、無職で恥ずかしい。

でも働く自信は無い。自分は無能だ。

           ※

二十代半ば、少しでも家計を助けられたらと思い、全力で家事をして、

特売にも自転車で通った。でもいくら頑張っても、家族からは、

「そんなことをするよりも早く働け」と言われ、私なりの努力は

一切報われることはなかった。

           ※

昼も夜も、家事をしていない時は、ずっとゲームをしていた。

楽しくないわけじゃないけど、楽しむためにやっているわけではない。

ゲームの世界に没頭する間は、現実と向き合わずに済むからだ。

遊んでいたいわけじゃない。ただ、「死にたい」という気持ちを

頭から消したくて、自分自身が存在しないゲームの世界に逃げ込んでいた。

そうしないと、過去のつらい記憶が頭の中でリピートされて、

一番つらかった瞬間を一日中思い出してしまうからだ。

           ※

三十歳まで病気で無職だったら死のうと思っていた。

二十八歳、三十歳のタイムリミットが近づいて怖くなる。

ある時、七日連続で死ぬ夢を見た。

何かに追われてビルの階段を駆け上がり、逃げ場が無くなって

屋上から飛び降りる。中庭の中心でゾンビの満員電車に囲まれて、

今にも襲われそうな所から逃げられない。

死んだ、と思うと目が覚める。泣きたいような、絶望したような、

死にたくないけど死ぬしかない、と思うような、追い詰められて

死ぬ夢ばかり。七日目の夜、寝不足の中、寝てから二時間で自殺する夢で

ハッと目が覚めた。死ぬ夢しか見ないなら、もう眠りたくない、

と思ってしまった。

泣きながら朝を迎えて、もしかしたら眠れるかもしれないと、

すがるような思いでお酒を買いに行った。

           ※

家族からは「無職の人間が酒を飲むな」と、バイトを辞めた直後に

言われていたので、とても罪悪感があった。でもその夜、ジュ-スで薄めた

焼酎を飲んだら、ゆるやかに静かな眠りに落ちることができた。

夢を見ずに六時間熟睡。本当に久しぶりに眠れた日だった。

でもアルコール依存症には絶対になってはいけないと思ったので、

飲むときは三日以上間隔を空けて飲むようにと決めた。

悪夢で熟睡できない日でも、「あと何日で飲んで眠れる日だから

それまで頑張ろう」と思えば、少し気が楽になった。

でも、家族にはずっと言えなかった。

           ※  

死ぬ決心がつかないまま二十九歳。

限界だと思いながら二か月、

行こうと思いながらも行けなかった回数は数知れず、

結局母に頼んで病院の予約をしたのは、

三十歳の誕生日の一か月前だった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回の掲載は前半部分まで。

後半は来月掲載予定です。

「あなたは何を感じましたか?」

3月3日は「おひなさま」(≧◇≦)

2026年3月2日

桃の節句。お雛祭りですね

一足先に 3月1日 亀田本町第四町会のひな祭り(茶話会)に出席してきました!

子どももおとなも さまざまな状況の方たち 大勢の参加がありました。

グル-プ対抗のゲームもあったりで大盛り上がりでしたよ~

みんなで食べた ちらし寿司も とっても美味しかったです

(町会の方たちの手作り・・スゴイ)

因みに・・よろこびの交流スぺ-スにも

お雛様を飾っていますので

みなさん 是非 見に来てくださいね~(#^^#)

もうすぐ 春? ですね(≧▽≦)

2026年2月27日

最近、やっと暖かい日がちらほら

とはいえ、まだまだ北海道の冬は長い?

早く春になって 桜が咲けばいいな・・と思っている今日この頃

今回は「交流スぺ-スよろこび」の一角にある

「持ってきて~ 持ってって~」のコーナ-をご紹介します!!

不要になったものでも誰かが必要としているかも・・

欲しい人に届けましょう!リサイクルです。

結構、貰っていってくれる方、いらっしゃるんですよ~

何かのついでにでも・・是非ぜひ お立ち寄りください(≧▽≦)

(因みに・・今は女性ものしかありません(-_-;)男性ものは好評にて品切れです)

2月3日~節分!(^^)!

2026年2月3日

今日は節分ですね!そして立春(≧▽≦)

だんだん暖かくなるのかな・・

確かに日は長くなってきたことを実感している今日この頃。

節分といえば「豆まき」 

昔、子供の頃に、おばあちゃん(お母さんだったかな・・(;^_^A)から聞いた

「うちの者(同居家族)が誰かひとりでもいない時には豆を撒いちゃダメだよ。

いない人が鬼になっちゃうからね」という言葉をいつも思い出してしまいます。

あなたはどんな節分を迎えましたか?

私は・・まあ・・家で豆を食べるくらいかな・・(笑)

※この写真は、今日、仕事で打合せをしている時に乱入してきた「赤鬼」さんです。

(結構 迫力ありました~\(◎o◎)/!:交流スぺ-スにて)

Xmas in もちつき会 開催報告!!

2025年12月22日

12月20日 あいにくの雨模様でしたが たくさんの方にご参加いただきました(≧◇≦)

オープニングは 大学生監修による ゲーム大会

3人一組になってのグループ対抗戦です。

その場での即席グループだよ~

入賞者には景品も!!

ゲームのあとには・・おまたせしました!! 恒例の「もちつき会」

こどももおとなも 日本人も外国人も 参加者みんなで ぺったん ぺったん

つきたてのおもち

自分で食べる分は自分でまるめて

今日のメニューは「お雑煮」「きなこ」「みたらし」だぁ!(^^)!

さあて・・食べようかな

みんなでワイワイガヤガヤ 美味しいね(≧◇≦)

多世代交流BASE ツナガルトコロ クリスマス&もちつき

今年も無事に開催できました。

用意や後片付け等、参加者のみなさんも一緒に手伝ってくれました。

そして

嬉しかったことは 参加者同士が 顔見知りになっていたこと!

初年度は何となくぎこちなさもあったけど 今回は 本当に和気あいあいな感じが

あちこちで見られてました(*^^*)

多世代・異文化交流の場となっているクリスマス会

来年もまたお会いしましょう(^_-)-☆

(もちろん 初参加の方も 大歓迎ですよ)

Xmas in もちつき会 開催!(^^)!

2025年12月5日

多世代交流BASEツナガルトコロ では 来る12月20日(土)

多世代異文化交流会としてクリスマス会(もちつきあり~)を企画しました!!

開催時間内、いつでも出入り自由!誰でも参加OK!!

皆さん、ふるってご参加くださ~い(≧▽≦)

サポートライフ