医療法人社団 向仁会ロゴ

医療法人社団 向仁会ロゴ

地域包括支援センターよろこびからのお知らせ

R2.2.16 桔梗地区地域ケア会議を開催致しました

2020年3月17日

ご報告が遅くなりましたが、令和2年2月16日に桔梗地区地域ケア会議を開催致しました。

今回は「誰もが住みやすい町を考える③~ここからはじまる町づくり!カタチにしようみんなの想い~」をテーマに桔梗地区の住民・町会の皆様、民生委員の皆様、介護施設や医療機関、教育機関の皆様約50名に参加頂きました。

グループに分かれて様々な立場の皆様で交流しながら、地域について話し合い、具体的な地域活動のポスター作りを行いました。

沢山のアイディアが飛び交い、熱気あふれる時間となりました。

今回のケア会議をきっかけに、地域の様々な機関がつながり、今回出たアイディアが形になれるよう、私たちもお手伝い出来たらと考えております。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

地域包括支援センターでは、このように、皆様が住み慣れた地域でこれからも安心して暮らせる町づくりにも関わらせて頂いております。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

北部圏域 高齢者虐待対応研修を開催しました。

2020年2月4日

1月15日、包括よろこびが担当する北部圏域のケアマネジャー、在宅介護事業所職員の皆様を対象とした高齢者虐待対応研修を開催しました。

今回は当センターの社会福祉士が講師となり「高齢者虐待の早期発見・早期対応のために~気になるサインに気付く視点、あなたならいつ通報しますか?~」というテーマで講義・グループワークを行いました。

 

高齢者虐待の現状、高齢者虐待防止法について説明の後、各グループで事例検討を行い「相談・通報をいつ行うのか」を話合いました。

高齢者虐待に関する理解だけではなく、それぞれが対応で悩む部分やその共有を図る事も出来、大変活発な意見交換がなされていました。

地域包括支援センターよろこびでは、このような研修会を次年度も開催を予定しております。また、圏域の事業所や町会等様々な団体への出前講座もうけたまわっております。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

認知症サポーター養成講座を開催致しました!

2020年1月27日

1月8日、函館三育小学校学童保育にて、「認知症を知り、みんなで支え合おう」をテーマに認知症サポーター養成講座を開催致しました。

認知症についての講話の後、劇や○✖クイズで復習、「ばあばは、だいじょうぶ」の絵本朗読、最後は皆さんに認知症サポーターの証であるオレンジリングをお渡ししました。

「認知症サポーター養成講座」は、認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職域において、認知症の人や家族を支援する認知症サポーターを養成するものです。認知症の人や家族が安心して暮らし続ける事の出来る地域づくりの推進を目的としています。

地域・職場・学校等において幅広く開催させて頂いております。興味や関心がございましたら、どうぞお気軽に地域包括支援センターよろこび(0138-34-6868)までご連絡下さい。

おれんじはっぴぃカフェinミスタードーナツ亀田本町ショップを開催しました!

2020年1月23日

ご報告が遅くなりましたが、11月27日ミスタードーナツ亀田本町ショップにおいて認知症カフェを開催致しました。

事前申し込み頂いた15名の方にご参加頂き、薬剤師の先生や専門職と座談会形式で開催。飲食しながら和気あいあいとした雰囲気の中、皆さん交流を楽しまれました。

皆さん自由に飲食しながら、初対面の方同志も気軽にお話ししておられました。薬剤師の先生との距離も近く、たくさんの質問が聞かれておりました。

次回オレンジはっぴぃカフェは令和2319日函館 蔦屋書店にて開催を予定しております。詳細は後日ご案内させて頂きます。

どうぞお楽しみに!

 

おれんじはっぴぃカフェinミスタードーナツ亀田本町ショップ開催のお知らせ

2019年11月12日

寒くなって参りましたが皆さまいかがお過ごしですか。

来る2019年11月27日(水)13:30~15:00 ミスタードーナツ亀田本町ショップにて、おれんじはっぴぃカフェを開催致します。

参加費:100円(ワンドリンク付き)

定員:15名(先着順)となっております。

お申込み・お問合せは

函館市地域包括支援センターよろこび34-6868までどうぞお気軽にお電話下さい。

皆さまのご参加お待ちしております。

 

おれんじはっぴぃカフェin桔梗小学校三本木まつりを開催しました!

2019年10月1日

令和元年9月8日、桔梗小学校三本木まつりにおいて、今年度はじめての認知症カフェ「おれんじはっぴぃカフェ」を開催致しました。地域の方、児童、保護者の方など合計92名の方にご来場いただきました。

福祉用具展示会、高齢者体験コーナーも同時開催し大いに賑わいました。

次回 おれんじはっぴぃカフェは11月頃亀田本町地区で開催を予定しております。

 

広報紙「よろこびだより26号」の掲載です!

2019年6月5日

みなさん、こんにちは。

今年度、初の広報紙を作成致しました。

広報紙「よろこびだより26号」の記事内容は以下の通りです。

①職員紹介

②介護知識・福祉用具活用について

③介護予防・熱中症予防について

④成年後見制度・社会資源「函館市成年後見センター」のご紹介

⑤活動報告

ぜひ、ご覧ください。↓

「よろこびだより26号」(令和元年6月発行)

新体制となりました。

2019年5月10日

こんにちは、久しぶりの投稿です。

新元号「令和」を無事に迎えましたね。よろこびは5月1日付けで新しい職員 桜庭(さくらば)保健師が入職致しました。当センターリーフレット(令和元年5月発行)を投稿致します!(^^)!

内容は①センターとは!②担当の圏域、③職員の紹介を掲載してます。ぜひ、ご覧ください。

包括よろこびリーフレット(令和元年5月1日発行)

今頃ですが広報紙を投稿です!

2019年3月15日

本日3回目の投稿です。3回目の正直です(^_-)-☆

当センターでは広報紙を年2回発行してます。

平成30年6月と12月発行しました広報紙を掲載します。掲載内容のお問い合わせや記事掲載のご要望もお待ちしております。ぜひ、ご覧ください。

「よろこびだより24号」(平成30年6月発行)

「よろこびだより25号」(平成30年12月発行)

 

☎0138-34-6868

TOPへ戻る
サポートライフ